富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

農業者の集い

2006年1月18日 6:34 PM

通称つどい。
県内の農業者が一堂に会する。
新規就農者紹介、講演会、歌謡ショー、大抽選会と盛りだくさんの内容。
昨日はその会に行ってきた。

オレは県青年農業者協議会なる組織の役員ながで、「つどい」の運営手伝いをやったがいちゃ。
しょうがないわ、朝早くに行ってみたら、もう設営終わっとった。
地域の特産品展示しとるから、それらの番しとるがな今回の役目。
ずーっとそこにおったから、上記のどのイベントもちゃんと見れんかったわ。

新規就農者は県から奨励金として5万円あたる。
壇上で簡単なスピーチをすればそれでよし。
オレも去年もらったがいけどね。

歌謡ショーは大人向け
今年は演歌歌手来とったよ。

抽選会は盛り上がるわ。
毎年そいがいけど、これがメインイベントやな。
やっぱしタダで当たるちゃ、楽しいもんながいろ。
デジカメとかチャリとか刈払機とか。
あとは細かいモンが山ほど当たるから当選者いっぱいおるよ。
その景品渡しもオレらの役目やったいけど、これが一番えらかったわ。
取りに来るがわいいがいけどみんな早く欲しいもんやから押すな押すなの大混雑やったわ。
よく毎年これで怪我人出んもんやわ。
そんで最後に景品余っとらいぜ。
役員みんなでありがたく山分けしたちゃ。

年一回の大新年会みたいなもんながかな。

ということで、本日は富山弁バージョンで書いてみました。
次回からボク旦那が書くときはこれで行きます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です