富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

プロジェクト発表

2006年1月29日 7:22 PM

富山県青年農業者協議会という組織がある。
県内各地域の青年農業者組織がここに所属しとらいちゃ。
黒部、魚津、宇奈月の頭文字とってKUUファーマーズっちゅう青年組織が我が地域にはあらいちゃ。
そんでね、その青年農業者協議会主催の行事が農閑期に結構あらいけど、その中でもビッグイベントに数えられらがこのプロジェクト発表会ながいちゃ。
各所属組織の代表が農業諸課題について取り組んどることを発表すら。
かなり真面目でまともな発表会で、雰囲気は大学の卒論発表会に近いわ。
きちんとデータを取ってそれを論文風にまとめてある。
パワーポイントを使った素晴らしい発表が多いがいぜ。
まあ、そういう発表は得てして農業改良普及センターの後ろ盾があらいけどね。

そんで我々KUUファーマーズは考えたいちゃ。
百姓がする発表ながいからもっと身近なものにしたらどいがいろか?
だれもそんなアカデミックなことを要求しとるわけやないがいからさ。
肩の力を抜いた発表をして、この発表会に一石を投じてみるがもいいがじゃないが?
しかもこれまでは発表者一人に押しつけてきとった発表内容も組織全体で考えてやってみることにしたいちゃ。
色々と話し合った結果、今回は石焼き芋機の購入までの経緯と焼き芋販売の結果を発表することにしたが。
昨日その原稿を書き上げて会合に持ち込んでみたいけど、プロジェクトX風の仕上がりで行けとったよ。
本番は来月24日やからもう少し内容を吟味すりゃあ最優秀賞も夢じゃないかもしれん。
ってそいことはないと思うけど、いい発表になると思うよ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です