富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

県外視察

2006年11月30日 10:36 PM

どうも。
ともまるです。
お久しぶりです。
今日は所属している青年農業者団体で行った県外視察について書くよ。

行き先は福井県。
インターネットでよく見ていたHPの農家をインタビューに。
一軒目は脱サラして専業農家なった若い夫婦。
施設園芸を中心に稲作もこなす。
就農時の苦労から農業への熱い思いまで、どこか同じ匂いを感じたよ。
ハウスを二人で建てるのはなかなか大変だったろうなあ。
これからの可能性を感じる若手農家でした。

二軒目。
山間にある米直売のみを手がけるピックな農園。
30町を家族3人だけでやってる。
しかも施設の利用効率の良さはちょっと考えられないね。
育苗と乾燥の各施設はとても30町農家とは思えない。
直売のセンスとか作業効率とか学ぶべきところは多々ありました。

三軒目は次の日。
あわらにある梨栗農家。
HPが非常にきれいで、
「家の光」という農業関係の雑誌にも紹介されているメジャーな方。
今回唯一の女性経営者で、女性ならではの視点が新鮮。
HPにのせる写真の撮り方は、ほんのさわりでしたが参考になりました。

三軒の農家ともそれぞれ個性的で、
すごく生き生きしていて楽しそうだった。
生産者が仕事を楽しんで商品を提供すれば、
その商品には何か違う価値がうまれる、
そんな気がする福井一泊二日の旅でしたよ。

@@@@@@@

濱田ファーム
代表:濱田智和
〒938-0041 富山県黒部市堀切3000-2
050-3430-8050(自宅)
090-9446-8313(携帯)
ritsuko0921@hotmail.com(PC)
tomounagi@r.vodafone.ne.jp(携帯)
お米の直売についてはこちらをご覧ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です