富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

食の偽装

2008年7月29日 10:15 AM

もう産地や賞味期限の偽装は、
あまりにも多すぎて驚かなくなってきた。

結局は、
どこもみんなやってるんじゃーないのー?!
なんて思いも少なからずあったりする。

米農家だって、
偽装しようと思えばある意味やりたい放題できちゃう。
30kgの重さを29kgと微妙に減らしたり、
古米を混ぜたり、
無農薬といいつつ農薬を使ったり、
などなど。
表示なんて、
どうにでも書けちゃうからね。

そう考えると、
やっぱり消費者と生産者との信頼関係が大事なんだ。
消費者は生産者を信じて、
この人の作るもんだったら大丈夫と思って買う。
生産者はだれだれさんには変なものは売れん、
そういう思いでいいものを売る。

直売って、
そういう信頼関係で成り立っているんだと思う。

私たちは、
お客様といい信頼関係を築けているだろうか。

もっともっとコミュニケーションを図って、
少しでもお客様に私たちの作るお米や私たち自身の事を知ってほしい。
そう願って、
こうしてブログを日々更新したり、
インターネット環境にない方の為には
お便り(濱田ファーム便りはもうVOl.18になります!)を作ったり、
もちろん直接会話をしたりと努力しているつもりだ。

でもそれって、
私たちの一方的な考えなのかなぁ・・・。
もう少しお客様からの声や要望を聞いた方がいいんだろうなぁ・・・。

何かみなさん、
リクエストがありましたら是非おしえてください☆

以上、
つぶやきでした。

@@@@@@@@

より多くの方にこのブログを読んでいただけたらと思い、
人気ブログランキングに参加しております♪
↓クリックしていただけると更新の励みになります。

@@@@@@@@

お米の直売についてはこちらをご覧ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です