富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

自家製堆肥散布

2008年11月22日 9:27 PM

平成20年産新米の直売についてはこちらをご覧ください。

@@@@@@@@

独身貴族な夜やないか~い@ともまるです。
今日は貴重な晴れを使って自家製堆肥散布をしました。
先日から熟成していた籾殻+VS34の堆肥。
まずはフロントローダーを使ってマニュアスプレッターに積み込みます。

フロントローダーのバケット(堆肥をすくいとる部分)が小さいので、
5-6回この作業を繰り返してやっといっぱいになります。
先日まで使わせてもらっていたホイールローダーとは全く違うな・・・。
やっぱ、もっとでかいバケット作ってもらおう。

うーん、今日はいい天気だぜ。
雪化粧した僧ヶ岳もくっきり見える。
さあ、撒きまくりますかっ!

今回は試験的に自家製堆肥を作りました。
量が少ないので無農薬、減農薬の田んぼをメインに散布しました。
堆肥の効果も未知数なので今後の肥料設計に影響があるのかどうなのか?
来年の生育を見守ることにしましょう!
さてさて、そんな自家製堆肥を順調に撒いていたのですが、な、な、なんと!

がーん!
堆肥に紛れ込んでいた石がプラスチック製のガードを突き破ってしまいました。
堆肥作ってる所が石の多い所だったので心配していたんですが・・・。
しまったあ、この機械借り物なんだよね。
担当者になんて言おう・・・。
まあ、けががなかっただけ良しとしようか。

はあ~、来年からはコンクリートの上で堆肥作らないとだめだな。
堆肥小屋、作り直しだぜ。

@@@@@@@@

今夜でともまるブログは終了。
明日からみなさまお待ちかねの姫によるタンボマスター再開ですよ。
まあ、たまには書くちゃ。

↓クリックしていただけるとうれしいです♪

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です