富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

お知らせ

黒部の新しい地域交流イベント・KAYADOフリー!

2018年5月7日 3:09 PM

黒部での暮らし、人、環境など、
黒部について考えるきっかけになるような、
住民同士の交流を楽しめるローカルコミュニティイベント。
それがKAYADOフリー(カヤドーフリー)です。

 

週末のちょっとした幸せを感じられる、
そんな集いの場所になったらという思いで、
私・濱田律子も実行委員の一人として携わっています。

 

 

KAYADOフリーは、
毎月第2日曜日に開催予定。

 

5月は13日に、
6月は10日に開催されます!

 

第1回は、
季節外れの雪(!)が降る4月8日(日)に開催されました。
その様子はこちらのブログ記事からどうぞ。

 

 

場所は、
お洒落なのにちょっと入りづらい(笑)、
パッシブタウン

 

自然エネルギー(光・風・水・緑)を、
最大限に活用したローエネルギーの街パッシブタウンにより、
三日市茅堂(みっかいちかやどう)周辺が新しく生まれ変わりました!

 

タウン内に設けられたフリースペースは、
地域の住民が利用できる新たな憩いの場として
街に提供されています。

 

ただ現状では、
ちょっと敷居が高いような、
見えないハードルがあるような、
入っちゃいけない雰囲気があるような・・・。
そんな声も多く聞かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、
誰もがみんなで楽しめるイベントを企画しました!
以下、5月のイベント案内になります。

 

●季節ごとのワークショップ
4月は我が家の米粉を使った、
春らしい桜シフォンケーキ作りでしたが、
5月は、
母の日にあわせて今話題のバーバリウムづくり!
emigreenmoonの原さんが教えてくれます。
いつもと違う母の日の贈り物にいかがでしょう♪
10:30~と13:00~の2回
各回先着10名
参加費3,000円
ハーブティー付き

 

●外ごはんワークショップ
フードスタイリスト加納陽さんによる、
ワンバーナーで作る全国各地で大人気の外ごはんワークショップ、
黒部に登場です!
メニューは春のパスタ。
10:30~と12:30~の2回
各回先着6名
参加費1,500円

 

●ネイチャーゲーム
五感を使って体で自然を感じる体験で、
子どもにおすすめ!
①10:00②11:00③13:30④14:30の4回開催
各回先着10名
参加費300円

 

●菜園プランター作り
ミニトマトと相性の良いハーブを植えて、
家庭菜園をすぐに始められます!
なくなり次第終了
参加費800円

 

●あおぞらフィットネス
パワーヨガ
10:30~
ボディバランス
14:00~
各回先着20名
参加費無料

 

●モデルルーム見学会
普段は一般公開していない、
パッシブタウンのお部屋を見学できるチャンス!

11:00~と13:30~
各回先着20名
当日受付
参加無料

 

他にも、
植物ガイドツアー、
野外ボーリング「モルック」、
水辺遊びに縁日コーナーなど、
大人から子供まで楽しめる内容で皆さまをお待ちしています!

 

お問い合わせ・お申込みは、
kayadoフリー実行委員会までお気軽にどうぞ!
090-1399-3399
info.kayado.f@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてマルシェも開催します!
10:00~15:00

 

マルシェは「ふらっとマルシェ」という名称。
作る人と食べる人が出会うだけでなく、
住民がふらっと遊びに来て、つながり、交流し、楽しめる。
敷居のないフラットな場所。
そういう思いがこめられています。

 

ピザやスイーツ、
チーズにジャム、
お花や木のおもちゃなどなど、
黒部で活躍している素敵な出店者が集まります!

 

以下、
5月の出店者さんです。

———————————–

・cozy.+(木のおもちゃ等)
・カトコト屋(骨董品)
・ムッティファティ(お菓子)
・Smile labo.(乳・卵を使わないお菓子)
・HoLo家(ロースイーツなど)
・おやつ堂のあ(お菓子)
・丸中水産(サンマサンドなど)
・ポレポレ・ジャンボリー(ピザ他)
・朱孔蘭ハレとケ(魚と野菜のスパイス料理とドリンク)
・カフェ・ボンフィーノ(コーヒー)
・emigreenmoon(お花)
・Y&Co(ヤギのチーズなど)
・ベリーズ工房黒部(無農薬無添加のジャム)

———————————–

 

もちろん、
濱田ファームも出店しまーす!
(6月は出店お休み)

 

ふらっとマルシェでは、
もちっとした食感が人気のミルキークイーンに、
人気の古代米(黒米・赤米)、
リゾット用のイタリア米、
そして無農薬コシヒカリの米粉をご用意して、
お待ちしております!

 

 

マルシェ出店者さんの写真もちょこっと。
こちら、
店舗の無い花屋emigreenmoonemigreenmoonさん。

 

そう!
店舗がないので気軽にお会いできない店主の恵美さんにも、
このマルシェで会えちゃいますよー!

 

生花や苗、
ドライフラワーにハーバリウムなどを販売されるそうです。

 

 

ヤギチーズ専門店のY&Coさんは、
最高のヤギミルクから最高のチーズを作るをコンセプトに、
黒部でチーズ作りをされています。

 

なかなか手に入らないヤギチーズを、
5種類もご用意してくださるそうです!
さらにヤギのヨーグルトやミルクも!!

 

 

ベリーズ工房黒部さんは、
農薬を使わずに栽培したベリー類を、
無添加で手作りしたジャムを14種類もって出店!

 

ラベルは奥さまの手書きなんだそうです。
自分好みのジャムを、
是非見つけてくださいね。

 

 

黒部で長く愛されるピザのお店ポレポレ・ジャンボリーさんは、
ピザはもちろん揚げパンや米ぬかクッキー、
そしてイタリアンソーダなどの飲み物も販売されます!

 

毎月第2日曜日はどうぞ黒部のパッシブタウンへ、
ワークショップで季節を感じるもよし、
あおぞらフィットネスで体を動かすのもよし、
子どもと一緒にネイチャーゲームを楽しむのもよし、
ふらっと気軽にマルシェで自分好みのモノを探すもよし、
是非お出かけけください♪

 

お待ちしております(^^)/