富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

お知らせ

お米の保管にご注意ください!

2012年7月10日 10:05 AM

蒸し暑い梅雨のシーズンになると、
心配なのがお米の保管の事。

 
長期間保存がきく!
と思われがちなお米ですが、
実は暑さと湿気が大の苦手。

 
お米も野菜と同様生鮮食料品。
きちんと保存しなければ、
風味が損なわれるのはもちろん、
虫がわいたりカビがでたりもしますので、
これからの季節、くれぐれもご注意ください!

 

 

米保冷倉庫

 

濱田ファームでは、
専用の保冷倉庫(写真上)と保冷庫でお米を保管しています。
ご家庭では、
玄米・精米にかかわらず、
気温の低い風通しの良い所で保管してください。

 
最適なのは冷蔵庫の野菜室。
密封容器や袋に入れ替えると、
湿度もちょうど良くお勧めです!

やむを得ず常温で保管される場合には、
虫にどうぞご注意を。
というか、
でてきてもビックリしないで落ち着いてください(笑)。

 

 

 

唐辛子

 

お米そののもを、
消毒・殺菌しているわけではありませんので、
一定条件さえそろえば虫はでてくるものです。

虫は、
取り除きさえすればお米には問題はありません。

でも、
できるだけ虫は見たくないですよね・・・。
私も虫が苦手なので同じ思い・・・。

気休め程度ではありますが、
そんな時には唐辛子!
昔の人は防虫効果を期待して唐辛子を使っていました。

 

濱田ファームでは現在、
絶賛!?唐辛子プレゼントフェア開催中!?
でありまして、
お米の保管に注意していただけるようご案内するとともに、
唐辛子をプレゼントしています。

どうぞお使いください。
そして、
虫とのご対面をできるだけ避けていただければと思います★
 

なお、
虫とは関係ないお話しですが、
精米したお米は日が経つと劣化して風味が落ちますので、
季節に係わらず1カ月程度でお召し上がり下さいね\(^o^)/

お米を最適な状態で保管していただき、
最後まで美味しく食べていただければ、
私たち生産者はとてもうれしく思います!