富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

お知らせ

平成26年産のお米 放射能検査の結果は不検出でした!

2014年10月1日 10:43 AM

濱田ファームでは、
お客様に安心してお米を食べていただきたいという思いで、
過去3年間放射能検査を受けております。

そして今年も、
独自に自主的に放射能検査を受ける事にしました。

 

対象は、
白米はもちろん、
玄米食の方も多いので玄米、
そして自家製堆肥に籾殻を使用する為、
籾も受検しています。

 

検査方法は、
ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメトリーによる
核種分析方法。
検出限界は1Bq/kg

 

検査結果は、
ヨウ素-131・セシウム-134・セシウム-137において、
全て不検出だった事をご報告致します。

 

平成26年産放射能検査報告書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年産放射能検査報告書

↑クリックするとPDFファイルが開き詳細をご覧いただけます。

 

 

富山県は、
放射線や放射性物質の調査を現在でも毎日行っていますが、
震災前と変わらない状況だそうです。
そのため、
ここで暮らす私たちは日々の生活の中で、
放射能の脅威から目をそらしがちです。

 

しかし今なお、
放射能の問題は解決どころか、
収束に向かう道すら見えておりません。

 

放射能の不安を抱えながら生活されてる方が、
今なおたくさんいらっしゃると思いますが、
こうして放射能検査をきちんと受検する事で、
安心してお米を食べていただければ。
そう思っております。