富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

お知らせ

富がえりのレシピ・イベントのお知らせ

2015年7月19日 3:39 PM

7月26日(日)、
富山市のフォルツァ総曲輪で行われる、
「富がえりのレシピ」イベントのお知らせです!
富がえりのレシピとは、
富山の農・食・私たちの暮らしを捉え直し、
大切なものを守りつないで

新たな風を起こしていこうと活動しているグループの事。
濱田ファームも実行委員として参加しています。
富がえりのレシピの活動もこれで3年目、
今年の夏は、
これまで以上にパワーアップした内容でお届けしますよ~!

 

富がえりのレシピ1

 
映画「よみがえりのレシピ」
まずは、
富がえりのレシピの原点ともいえる「よみがえりのレシピ」の上映について。
在来作物と種を守り継ぐ山形の人々を描く物語は、
おいしくて、
そして心に効くドキュメンタリー映画。
2011年に制作され、
これまで全国250か所以上で上映されてきました。
「在来作物を知ることは、
食と農業の豊かな関係を知ることにつながります。
地域に在来作物がよみがえり継承されていく姿は、
豊かな食を味わい楽しむ姿であり、
地域社会の人の絆を深め創造する姿です。
この動きを日本全国、
さらには世界中で起きている食や農業の問題への処方箋(レシピ)として伝えていきたい。」
という意図で制作された映画、
ぜひこの機会にご覧ください!

上映:12:20~13:55
場所:フォルツァ総曲輪4階
映画鑑賞券:1,000円(トークショーを含む)

●スペシャルトークショー
ゲストは山形から、

アル・ケッチァーノ奥田シェフ
山形大学農学部の江頭准教授、
そして、
富山でただ一人・シニア野菜ソムリエの田中美弥さんの3人によるトークショー。
超豪華なメンバーで、
私自身がこれは絶対に聞きたい!
と思っています。

映画に登場するレストラン「アル・ケッチァーノ」は、
かねてから私が訪れたいと思っていたレストランの1つ。
首都圏ではなく、
地方にあってもわざわざ出かけたいと思させるレストランの、
先駆け的存在ですよね。
今や全国的に人気の、
山形の庄内イタリアン「アル・ケッチャーノ」の奥田シェフは、
地元の生産者と密接な結びつきがある事でも知られています。
どんなトークショーになるのか、
本当に楽しみ!
※トークショーは、
映画鑑賞券を購入の方のみお聴きいただけます。

●スペシャルランチボックス付きのチケット
50枚限定
スペシャルチケット2,000円

映画とトークショーの鑑賞券に、
富がえりのレシピメンバーの総力を結集した、
この日限りのスペシャルランチボックス付き。
ランチボックスの内容は、
えごまのおにぎりや黒米おむすび、
フォカッチャやえごまスコーン、ケークサレ
ロースハムやスモーク玉子
ラタトゥイユなどなど、
富山県産の食材をふんだんに使ったスペシャルな内容です♪
濱田ファームも、
黒米のおむすびで参加しますよ♪

さらに!
特製レシピ小冊子がセットになった、
本当にお得なチケットになっています。
もう既に残り少ないようですが、
ご希望の方は以下までご連絡ください。

完売しました!
ありがとうございました!!

<お申込み>
下記メールアドレスまで、
お名前・お電話番号・希望枚数を記入の上、
お申込みください。
tomigaeri.recipe@gmail.com
※ランチボックスのお渡しは11:00~12:00です。
※ランチボックスの内容は変更になる事があります。

 

 

富がえりのレシピ2

 

●こだわり農産物・加工品の販売

富がえりメンバーが大集合!
★ひみつカレー
富山の食材を盛り込んだ「富山ガパオ」やテイクアウト用のカレー、ミックススパイスなど
★葉っぴ~カフェtutti
小松菜のナムル
★イエルバス
ハーブ・精油・ハーブティーなど
★食彩工房きらら
限定おやつ
★ビーアンドベッチ×風の薫り
自家製甘麹の甘酒ドリンクなど
★美味しい世界旅行
食に関する書籍や雑貨
★みどり共同購入会
伝統的な製法の調味料や果物、山形特産のだだちゃ豆
★柿太水産
氷見で加工された煮干しやみりん干し、一夜干しなど
★Alpaca Coffee
コーヒーやマフィン、スコーン
★(有)土遊野
季節の野菜や平飼い卵、ビスケットやマフィンなどの焼き菓子
★NICE!FARM×ITAL Food Market
自然栽培の野菜
★濱田ファーム
古代米の一種の黒米、農薬や化学肥料不使用のコシヒカリと米粉

 
●食のプチワークショップ
★キッズ野菜ソムリエ
申込み終了しました。
★世界のオイルをテイスティング
オリーブオイルソムリエ廣岡結子さんによる、
オリーブオイルのテイスティング。
★タネと情報の交換会
固定種や在来種の種と、
富山の農についての情報を交換する会

※それぞれ、
事前の申し込みが必要です。
 

以上、
盛りだくさんの内容となっています!
このイベントが、
富山の食やくらしを捉え直すきっかけになれば、
メンバーの一員としてとても嬉しく思います。
7月26日(日)は、
フォルツァ総曲輪でお会いしましょう!