富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

ローマ法王に米を食べさせた男

2013年2月6日 10:36 AM

ここ数日パソコンの前で原稿を書くのに一生懸命になっている、
旦那の方、ともまるでございます。

先日、新川学びの森天神山交流館で行われた、経営セミナーに参加して来たので報告します。
題名にも挙げた通り、「ローマ法王に米を食べさせた」というのは実は以前から知っていました。
石川県羽咋市神子原(みこはら)という地区にも数年前に出かけて、立派な棚田の広がる山間の地域だったと記憶しています。
その神子原という過疎地を活性化し、農産物をプロデュースした男、
高野誠鮮(じょうせん)さんが今回の講師でした。

講演は刺激的な言葉から始まりました。

「いてもいなくてもいい公務員と、いては困る公務員が役所全体の多数を占める」

魚津市も後援しているセミナーでいきなりコレですわ。

「学歴があっても愛と智恵がないとだめ」
「理念に基づいて行動するだけ。論議はしない」
「身近にあるものを過小評価する傾向が日本人にはある」

など、高野さんは強烈なメッセージで畳み掛けます。
講演の最初の方からグイグイ話しに引き込まれ、
うわ、久しぶりにこんなヤバい人に会った、的な高揚感がありました。

農業の話はさておき、綿密な戦略とその大胆な行動力は、スゴいの一言。
世界で最も影響力のある人物に神子原米を食べてもらい、ブランド米にする戦略は、
まさにその真髄とも言えるものでしょう。
ローマ法王以外にも、天皇陛下、アメリカ大統領をターゲットにしていたという話は、
冗談なのか本気なのか分からない凄みを感じました。
だってね、宮内庁に加賀百万石の城主前田家の子孫がいるはずだと考えて、
なんと!そこに今も殿様と呼ばれている前田さんを探し当てて直談判しちゃうんだよ。
想像力というか、アイデアというか、その発想はとにかく面白い。

そして、やっぱりコレだな、スーパーポジティブな人だということ。

「失敗の階段を登って何かを成し遂げる事が出来る」

なんて分かっちゃいるけど、簡単に言える事じゃないよ。

「ケータイはつながらないけど、心はつながった」

って滞在した女子大生に言わせるまでに、神子原を再生したのは、この人がいたからだ。間違いない。
一人のビッグプロデューサーが地域を変えていく。
ここ黒部にもそういう人材が現れて欲しいなあ、と希望的観測をしつつ、
個人的にできる事からやっていくか、と前向きになった素晴らしい講演でした。
誘って頂いたSさん、ありがとうございました。

コメント

4 Responses to ローマ法王に米を食べさせた男

  1. 愛☆ より:

    眠れなかった人だ
    ちょっと前に深夜の再放送「カンブリア宮殿」
    この方を見ました。地域限定?で自然栽培を推進するJAの話、有名な奇跡のリンゴ栽培の方の話もあり、夜中に興奮して見ていました。

    作ってもらう側ながら、そして、公務員に囲まれた環境で育った私には、仕事のやり方としてとても興味が持てました。

    「身近にあるものを過小評価する傾向が日本人にはある」
    この言葉、ここに住んで10年余り、すごく思います。勿体ないっ!!!

  2. より:

    愛☆さん
    私たちはその番組を見ていないのですが、
    数年前にNHKの番組を見てこの方を知りました。
    まだその時には、
    自然栽培や奇跡のリンゴの話しはなかったと記憶しています。

    身近にあるものを過小評価する傾向、
    大いにありますよね。
    私もここに住み始めて8年目、
    だんだんこの環境に慣れてきてしまっているので、注意しないといけませんね★

  3. こーよー より:

    うちのハウスで講演
     実は、2月17日に私が所属する研修団体の講座が

    うちのビニルハウスであります。その時に高野さんの

    講演があります。そして高野さんの勧めもあり今年から

    自然栽培米を始めます。どうなることやら、、( ̄○ ̄;)

  4. より:

    こーよーさん
    フェイスブックで、
    こーよーさんの自然栽培についての投稿を最近拝見していたので、
    ずっと興味深々でした★
    高野さんご本人も登場されるのですね!
    今後のレポートを楽しみにしています!
    また是非お話しを聞かせて下さい(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です