富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

12月KAYADOフリー(kurobe Christmas STAND)出店レポート

2019年12月16日 10:55 AM

12月とは思えないくらい、
いいお天気が続いている黒部です。
農作業(今は秋起こし中!)がはかどって仕方ありません!

濱田ファームは12月20日(木)から冬休みを予定しているので(~1月1日まで)
19日(水)までに、
全ての農作業・ご注文対応を終えなくてはいけません。

どうやら、
農作業の方はこのままスムーズに作業を終えられそうです。
一方のご注文対応の方は・・・・。
必死の形相でいま私、頑張っています・・・(笑)。

こんにちは!
無農薬・減農薬でお米を作り、
直売・通販を通してお客様との交流を楽しんでいる、
富山県黒部市の専業米農家・濱田ファームです。

このブログは、
濱田ファームのお客様や、
濱田ファームに興味をもっていただいている方へ向けて、
田植えや稲刈りだけではない日々の米作りの様子を、
日本一わかりやすく!
を心がけて書いています。

そして、
まいにち食べるお米の事をもっともっと知ってもらえたら、
よりお米を美味しく食べてもらえるのでは?
笑顔になってもらえるのでは??
そういう気持ちでいます。

さて、
毎月第2日曜日に黒部パッシブタウンで開催している、
ローカルコミュニティイベントKAYADOフリー、
今年最後はKurobe Christmas STANDと題して、
クリスマスをテーマに先日8日にありました。

市内外から40店舗以上の出店者さんが集合した、
ふらっとマルシェ。
たくさんの方で賑わいました!

濱田ファームは全くクリスマスの雰囲気が出ていませんが、
(お隣グリーンパワーさんの豚汁&ニンジン詰め放題も同様)

他の出店者さんは、
クリスマス一色でしたよー。

ケーキ、美味しそう♡

リース、可愛い!!

ランチボックス、美味しそう♪

ピアス、大人気でした!

会場の装飾は、
パッシブタウンの植物を使った温かみのあるもの。

ツリーも、
いろんな人からのメッセージカードが集まった、
これまたほっこり心温まるツリーでした!

サンタさんからのプレゼントは、
子どもはもちろん大人の方にも喜んでいただきましたよ☆

ワークショップは2本立て!

この時期らしい、
おもてなしお料理教室はグリーンカフェのイワイさん。

クリスマスカラーいっぱいの、
とっても美味しい(上にお手軽)お料理の数々をご紹介いただきました。

もう1つのWSは写真を撮れなかったのですが、
シュトーレン作り。
こちらも満員御礼で大盛況だったようです。

私が運営委員として関わらせていただいているKAYADOフリーは、
今年度はこれが最後の開催(予定)。
来年度はまた4月から、
毎月第2日曜日開催で企画できたらと思っています。

また開催がはっきりしましたら、
こちらのブログでもご紹介させてください。

さてイベント打ち上げは、
黒部に新しくできた(12月1日オープン)カタコト屋さんにて。

いつもKAYADOフリーにも出店していただいている、
そして、
私のバンド仲間でもある店チョー夫妻が、
黒部の三日市というエリアでお店を始められました。

とっても素敵な雰囲気で、

最寄り駅の電鉄黒部駅から、
廃墟のようなビル群の路地裏の奥、

えっ、
こんな所に??

という通りにあります。

惣菜メインなお店。

お勧めは、
テイクアウトもできる手づくりコロッケ。

元々あるスーパーの店チョーだった、
ヨネダさんご夫妻が切り盛りされています。

運が良ければお二人の演奏を聴けるかも♪

■惣菜Barカタコト屋
■黒部市三日市807-6
■0765-54-4597
■17:00~23:00(LO22:00)
■ホリデーランチあり(11:00~14:00)
■月・火・不定休
■駐車場なし(周辺に駐車できるスペースあり)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

黒部の専業米農家・濱田ファーム
富山県黒部市で、
他の誰でもない濱田智和が作った無農薬・減農薬のお米を、
直売・通販でお届けしています。

●新米のご注文についてはこちらをご覧ください。
●HP タンボマスターへの道
●日々の農作業の様子ブログ タンボマスターへの裏道
●ともまるの富山弁がさく裂するTwitter タンボマスター
●双方向のやりとり大歓迎のfacebookページ タンボマスターへの横道
●黒部の美しい景色と農作業の様子をインスタで! Instagram

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。